space space
YSP福大東
ヤマハの新車 ヤマハの輸入車 ワイズギア(用品) YSPについて お問合せ サイトマップ
space ヤマハ発動機株式会社
space
space space space
総合インフォメーション
space
space
トップページ総合インフォメーション:ニュース
ホットニュース
インフォメーションYSPについて 保証・料金一覧 ニュース
ホットニュース
space
space インフォメーション キャンペーン ニュース 試乗車情報 特選中古車 ペイント&カスタム リンク 保証・料金一覧 ETCのススメ space
space
YSP福大東

〒814-0121
福岡県福岡市城南区
神松寺2丁目3-4

油山観光道路沿い
福大通り 島廻り橋バス亭より
徒歩2分

TEL
092-866-1360

E-mail
info@ysp-fdh.com


NEWS

YSP福大東の整備・車検・点検

2013年03月05日

Fフォーク

先週も整備は忙しく、色んな作業をさせて頂きました。

中でも42000キロ走行されたFZ1のFフォークオーバーホールをご紹介致します。

4万キロフォークオイルを交換してないと汚れているのが普通なんですが、割ときれいなオイルが

出てきました。

スプリングも交換で注文してたんですがあまりへたってません。FZ1が良いのか、乗り方が優しいのか?

このまま組んでしまったら、オーナー様に全然変わらんけど本当に交換したのか?

て言われそうなので画像をパチリ
フォーク分解2






















奥に見える液体が、入っていたフォークオイルで全部抜くと汚いですがこれでもきれいな方です。

割と過酷な走りのされ方が多い400ccだとそれはそれはもの凄い異臭を放ち、色も黒いというか

ねずみ色というか何とも言えない、博多弁で言うなら「うだんしい」それも「うっ!だーんしか!」

と叫ぶほどのもんです。(あっ思わず汚い言葉で失礼しました。)

今回はオーバーホールのご依頼だったのでシリンダーの内部もきれいになるまで洗浄し、

オイルは01の指定ですがオーリンズのオイルに似てるM1を使いました。

油面も変えたかったけど使用のされかたを想像するとSTDで良いだろうとオイル以外は全てSTDで

組みました。

さて、乗られた感じはどうなんでしょうか?全然変わらんと言われると嬉しいような悲しいような…
                                                                                 
フォークオイル比較1左は昨年オーバーホールしましたR6のフォークオイルです。

左が抜いたオイルで右は使用前のM1です。

走行は11000キロですが割と激しくお乗りで…

シリンダーや圧ダンパーをきれいにするのに相当な時間

がかかりました。

激しい走りをされる方やたまにサーキットで走られる方は早めに

フォークオイルを交換されると良いと思います。

まじめにレースしてる人は毎レースごと換えています。

レースではセッティングのためにスプリングを変えたりオイルや油面を変えたりはよくやってる事ですが、

きちんと元通りに組めるということができないとセッティングはできません。

このような経験から思うんですが、フォークや足回りのメンテナンスや仕様変更はレースをやってる所に

ご依頼されるのが良いと思います。痛い思いや悲しい思いをしながら経験を積んでるでしょうから(笑)

YSP福大東にご用命して頂きたいんですが、お待たせすることが多く恐縮してます。









2013年01月19日

車検

昨日は朝一に寒い中車検に行ってきました。

この時期はバイクがあまり売れてないので車検のご依頼も少ないです。

今回は当店での車検整備を少しアピールさせて下さい。

当店では車検整備工賃を20000円頂いております。

お客様から2万円も頂くのできちんとした整備をしないといけません。

では、どのような整備を行っているかなんですが、分解整備記録簿に記載されている約60項目の

点検調整を行います。それで不具合があると分解整備を行います。

当店で多くの車検のご依頼を頂いているSRでお話しさせて頂くと、

ブレーキフルードの交換、キャリパー、ドラムの分解清掃、
DSC03695DSC03105

スイングアームピボットのグリス交換、(これはスイングアームを外してベアリングのグリスを入れ替えます。)

DSC03104DSC03103

あと、ブレーキペダル軸部のグリスアップです。

SRはスイングアームとブレーキペダルのグリス切れの車両がが多く、

車検の都度グリスアップしないといけません。

(ピボットシャフトにグリスニップルが付いていますがグリスガンで注入しただけではあまり効果はありません)

これで20000円はお得だと思うんですが……  どうでしょうか?

あとプラグやエアエレメント、ブレーキパットやシューの交換工賃も含まれます。

車検ではその他に自賠責保険、重量税、検査手数料、代行料(持込検査料含む)がかかります。

交換部品が無い場合で56360円になります。

代車も用意しますので車検のご依頼お待ちしています。


2012年09月28日

三輪車!

可愛い三輪車のタイヤ交換、
チューブ交換完了!
たまにはこういうことも致します( ´ ▽ ` )ノ

2012年09月25日

車検・点検はYSP福大東におまかせ!

車検・点検はYSP福大東で!
車検・点検はYSP福大東におまかせ!
事前チェックをしっかり行い、整備内容をきちんと提示いたします。
交換部品は純正部品を使い、交換部品の明細と実際に交換した部品をご提示いたします。
車検・点検後、車体の状態や次回の予定などをご説明いたします。

長い経験を持つ当店は整備のツボを心得ていますので、車種に応じた的確な整備を行っております。
他店ではなかなか行わない整備ポイントもしっかり押さえ、安心してお乗りいただけるように仕上げます。
もちろん、お見積もりからアフターサービスまでしっかりサポート。快適バイクライフをサポートします。
※メーカーおよび国家資格を持つ整備士が「認証工場」にてお客様の愛車を大切にお取扱いします

■お問合せ・YSP福大東:092-866-1360
■YSP福大東・お問合せフォーム>>こちらから

space
space space
space
space
トップページインフォメーションキャンペーンニュース試乗車情報特集ヤマハの新車ヤマハの輸入車特選中古車ワイズギア(用品)
YSPについてリンクお問合せペイント&カスタム保証・料金一覧ETCのススメ持込買取個人情報保護方針免責事項サイトマップ
space
YSP福大東
〒814-0121 福岡県福岡市城南区神松寺2丁目3-4

油山観光道路沿い 福大通り島廻り橋バス亭より徒歩2分 >詳しい地図(Google Map)別窓で開く
TEL:092-866-1360
info@ysp-fdh.com
space
space
コピーライト
space space
space このページのトップ space