space space
YSP福大東
ヤマハの新車 ヤマハの輸入車 ワイズギア(用品) YSPについて お問合せ サイトマップ
space ヤマハ発動機株式会社
space
space space space
総合インフォメーション
space
space
トップページ総合インフォメーション:ニュース
ホットニュース
インフォメーションYSPについて 保証・料金一覧 ニュース
ホットニュース
space
space インフォメーション キャンペーン ニュース 試乗車情報 特選中古車 ペイント&カスタム リンク 保証・料金一覧 ETCのススメ space
space
YSP福大東

〒814-0121
福岡県福岡市城南区
神松寺2丁目3-4

油山観光道路沿い
福大通り 島廻り橋バス亭より
徒歩2分

TEL
092-866-1360

E-mail
info@ysp-fdh.com


NEWS

2018年10月08日

NIKENの説明&試乗会に行ってきました!

NIKEN取扱店向けの商品説明と試乗に参加しました。

商品説明は商品コンセプトやセールスガイドの説明と

IMG_20181005_112350
(ホイールについてるのはトーアライメント測定用工具です)

IMG_20181005_112312
(Fリフトスタンド)

新機構や整備の注意点、特殊工具の使用方法等を学習しました。

IMG_20181005_132620

試乗はいつものオートポリスのレイクサイドコースです。

台風接近中の5日(金)で、荒れた路面のレイクサイドコース,

路面はウェット。NIKEN試乗には絶好の条件でした。

ただし、その前に身長165cmの私の場合は

足付きと車重の問題があり、

乗れるのか?という問題があったのですが

跨ってみるとOKでした

170cm65kg

心配していた足付きも両つま先が届くのと

直立状態ではフラつかないので、止まっている時も安定してます。

足付き具合はMT-10位です。


試乗はクローズドコースウエットなので

公道では試せないような事を色々やりました。

前輪を縁石にのせたりコーナー中にFブレーキを握ったりしましたが

予想通り安定しています。

片輪縁石にのせても何も感じませんし、

タイヤがロックするまでブレーキかけても

ABSが効いてカタカタするだけで安定してます。

フロントの安定感が抜群悪路面ウエットという条件でも

攻める気満々にさせてくれます。
(私だけなのかもしれませんが…)

一方の後輪は普通のバイクなのでこの悪条件で攻めると

コーナー立ち上がりで滑ってしまいます。

実際はトラコン2の設定だったので滑りを感じる前にトラコンが効いています。
(私が鈍感なのかトラコンやABSは滑りを感じる前に効きだします)


「一般の方がこの天気的な悪条件の中

トラコンが効くまでスロットルを開けることはない と思いますが

例えば、一般道のブラインドコーナーで突然現れる滑りやすい所でも

破綻しにくいフロントに対して リアもトラコンが効いて

安全に走れるようにサポートしてくれる。」

niken_feature_020_2018_001niken_feature_018_2018_002


ということで、今回試乗の天気が悪条件だったため

目指せ“転ばないバイク”LMWの長所良く理解できました。


こんな天気が悪条件の中試乗させてもらったので、

攻めれるライダーが乗った場合のこともお伝えします。
(クローズドコースでの話です)

1回目の試乗時は安定感抜群のフロントに対して

スロットルを開けたら 滑りを感じる瞬間にはトラコンが効いてしまう

という  トラコン2 に設定されてました。

攻めれるライダーは滑りをコントロールしたいのでもう少し滑らせたい。

と思うはず ですから私が仕事として試してみました (^^ゞ
(雨の中165万円のバイクをそこまでするバカちんはあまりいませんので…)

天気が悪いためか試乗する人が少なかったので、

しれーっと次の試乗待機の所に並んでまた試乗しました。

今度は試乗前にトラコンをオフにして試乗しました。

これでリアは滑りますがスロットルを開けれるようになり

コントロールしている感が増して 楽しく試乗できました。
(当然ですが一般道ではお勧めいたしません)


トラコン設定はトラコン1の設定も有り それも試してみました。

この設定だとライダーが滑りを感じてからトラコンが効くので、

少しの滑りはコントロールできてそれ以上の滑りはトラコンが効く。

という設定でした。(一般道でのお勧めは安全率が高いトラコン2です)

一般道では攻めたら危ないのでお客様のかわりに私が攻めてきました。

攻めたらこんな感じだとご理解いただけたら幸いです。


長くなりましたが、

前2輪のNIKENはフロントのグリップ安定感素晴らしいので

リアが滑ってもコントロールしやすく

自信を持って開けていける走れるという特性です。


上手なライダーには楽しいバイクで、

そうでないライダーには安全なバイクです。


niken_feature_004_2018_001

前2輪
4本のサス良い仕事をしてくれて、

ABSトラコン2がさらにアシストすれば

niken_feature_015_2018_001

コーナー入口から出口まで通常はコケません。

転倒するとすれば余程のオーバースピードです。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


NIKEN試乗車は今月11日入荷予定です。

展示は11日からですが午前中は慣らしで出てることがございます。
(お電話でご確認くださいませ)

また、ご試乗は慣らし完了後になります。

準備ができましたらお知らせいたします。

もうしばらくお待ちくださいませ。


ysp_fdh at 14:08│
space
space space
space
space
トップページインフォメーションキャンペーンニュース試乗車情報特集ヤマハの新車ヤマハの輸入車特選中古車ワイズギア(用品)
YSPについてリンクお問合せペイント&カスタム保証・料金一覧ETCのススメ持込買取個人情報保護方針免責事項サイトマップ
space
YSP福大東
〒814-0121 福岡県福岡市城南区神松寺2丁目3-4

油山観光道路沿い 福大通り島廻り橋バス亭より徒歩2分 >詳しい地図(Google Map)別窓で開く
TEL:092-866-1360
info@ysp-fdh.com
space
space
コピーライト
space space
space このページのトップ space